musubi yoga * 三木市のヨガ教室

三木市でヨガレッスンをしています

ヨガのある暮らし #アヒムサ

 

#ヨガのある暮らし

 

 

ヨガの八支則

【ヤマ】

◎禁戒

◎してはいけないこと 

 

 

 

f:id:megurou:20200527214638j:plain

快適に過ごすために意識すること

 

今日は【アヒムサ 非暴力】

 

 

暴力なんてふるってないわ〜と思われる方も

 

目に見えるものだけが暴力だけじゃないよ

 

 

相手を傷つけるきつい言葉づかいや威圧的な態度

 

こんなのも暴力になります

 

 

 

わざとドアをバタンっと強く閉めたり

わざと相手に聞こえるように

ハァァ〜〜っとでっかいため息したりして

 

私、怒ってますけど!ってアピールしてませんか?🤭

 

 

(私してます、、)

 

 

 

 

そして

アヒムサは相手に対してだけでなく

自分に対しても

 

 

 

あー、私って何にもできてないなぁ、、

ダメダメやわぁ、、

と言って自分をいじめてませんか

 

 

 

レッスン中にもお話したりしますが

 

痛いのを無理してポーズをキープすることも

自分に対して暴力をふるっていることと同じになってしまいます

 

 

我慢しながらポーズをして

呼吸を止めてしまったりすることも🤭

 

 

 

 

意識してみるといろいろなアヒムサがあります

 

ここで大切なのは

非暴力を守れてないから

悪いわけではない!ということ

 

怒りの感情をだすことも大切です!

(自分の感情を無視して自分に嘘をつくことも

ヨガではしてはいけないことになりますよー

詳しくはまた今度)

 

できないからこそ意識して練習をしていくんです✨

 

 

 

頑張り屋さんは

ついつい自分にも相手にも厳しくなりがち

 

まずは今の自分を認めて

たまには優しくほめてあげよう

 

ほめるとこいっぱいあります!

 

寝坊しても、今日も朝起きれてエライ☀️