musubi yoga * 三木市のヨガ教室

三木市でヨガレッスンをしています

ヨガのある暮らし #サティヤ

 

#ヨガのある暮らし

 

 

ヨガの八支則

 

【ヤマ】

◎禁戒

◎してはいけないこと 

 

f:id:megurou:20200527214739j:plain

 

快適に過ごすために意識すること

 

 

今日は【サティヤ 正直】

 

 

嘘をつかずに正直でいましょうということ

 

 

【嘘=事実でないこと、偽り】

 

 

 

サティヤ(正直)に徹すると

潜在意識がクリアになって

口にしたことや思ったことが

叶うようになるらしいよ✨

 

 

といっても

 

きっと無意識についてるウソもあるし

 

 

物事を円滑にすすめるためにつくウソもあるし

 

知ったかぶりもするし

 

 

関西人といえばの

話を盛ってしまうこともあるし笑

 

 

 

 

逆に

正直でいることで、

相手に迷惑をかけることだってある

 

 

(正直でいるべきだから!といって

何でもズバズバ言って

相手をわざと傷つけるような行為は

1個前のアヒムサになるよ💦)

 

 

 

あー正直って難しい!

 

 

 

まずは自分がどういうときにウソをついているか観察してみるのもいいかも

 

そして正直でありつつ傷つけない方法を考えてみたり

ウソがバレてしまった時に、また新しいウソで塗り固めようせず

そこに優しさや誠実さをもって✨

 

 

 

 

 

こうして文章を書くときも

 

ついつい背伸びして、ええかっこしそうになりますが

正直に今の自分の言葉でこれからも書こうと思います

 

 

サティヤをちょっと頭の片隅において

相手にだけでなく自分にも正直に

今日も素敵な1日を☀️