musubi yoga * 三木市のヨガ教室

三木市でヨガレッスンをしています

よもぎ蒸し

 

f:id:megurou:20200926171343j:plain

 

ずっとやってみたかったよもぎ蒸し

 

 

なおみ助産院サンが始められたとのことで

行ってきました!

 

 

序盤から、もう汗が止めどない!!!

 

あったかくてよもぎの香りでリラックスできて

ほんとに心身ともにスッキリ浄化されました💫

 

(熱さも調節してもらえます)

 

 

終わったあとも

マッサージしていただいたり

おいしいお茶をいただいたり

おしゃべりしたり

良き時間ありがとうございました!

 

 

 

なおみ助産院さんは

妊婦さんや産後ママだけじゃなく

私みたいによもぎ蒸しだけでも

行けます◎

 

 

 

なおみサンの素敵な想い、

リポストします☺️

 

 

 

「母乳外来」って、母乳じゃないと行きにくいような…そんなネーミング。

 

でも、赤ちゃん産んで子育てしてる方にとって、母乳じゃなくても悩みはあるし、ネットで調べたりすることは山ほどある。

 

時には助産師が必要な時だってあるんじゃないか。

 

そんな思いで、母乳育児をしていない方も気軽に助産院に来てもらってゆっくりお話できる機会は作れないだろうか…と日々考えていました。

 

「話だけ聞いてほしい」と、わざわざ助産院に行くのは気が引ける…

 

そんな気持ちもよくわかります。

 

 

私も、せっかく来てもらうんだから、

いつも子育てでフルに使ってる神経を落ち着かせてもらって、リラックスして帰ってもらいたい。

 

 

そんな思いから、助産院で「よもぎ蒸し」を始めることにしました。

 

もちろん赤ちゃん連れで来ていただけますし、お母さんが蒸されている間に、私は赤ちゃんと過ごし、計測もして母子手帳に記入しておきます。

 

母乳外来の延長で、体重を測って経過を知りたいついでに蒸されて帰っていただいてもオッケーです。

 

話が聞いて欲しかったら私がお子さんと一緒にそばにいることもできます。

 

いつも子どもと一緒だから、1人で蒸されたいという方は、そっとお子さんと退出いたします。

 

それより何より、よもぎ蒸しをした時の、気持ちの落ち着きや、体がポカポカあったまる感覚を味わっていただきたいという思いがあります。

 

 

また、子育て中の方だけではなく、女性ならどんな方でもお越しいただけます。

 

生理不順や生理痛に悩まされている方、

妊活中の方、

更年期の方、

ホルモンバランスが乱れている方、

自律神経系を整えたい方、

 

ご相談もお受けいたしますし、おうちでできることや、症状改善に向けた生活習慣のお話などもさせていただきます。

 

よもぎ蒸し」を通して、

助産師である立場から、

みなさまのお役に立てれば幸いです。

 

 

f:id:megurou:20200926171401j:plain